2014.04.27 07:03

この会社が好き!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記者:宮武由佳

「今の仕事が大好きです」笑顔でそう語るのは、株式会社コクミン(大阪市住之江区)のコクミンドラッグ心斎橋中央店で働く金蘭姫(きん・らんき)さん(26)。高校卒業後の2005年9月に留学生として中国から来日。在学中にコクミンドラッグでアルバイトを始め、やりがいを感じ新卒入社試験を経て2012年に入社。強い探求心、向上心の持ち主である金さんに学生時代の経験や仕事の魅力について聞いた。.



=どんな学生時代を送っていましたか..

単身大阪にやって来て、2年半専門学校に通い、日本語や日本文化について学びました。.
その後4年間大学に通い、居住空間のデザインについて学びました。.
.
コクミンドラッグでのアルバイトは、大学3年次に、.
通訳として働いていた中国人の友達に勧められたのがきっかけで始めました。.
.
レジ打ち、商品の発注、メンテナンス業務などを通して自分に責任を持つことを学びました。.
職場の人やお客さまと話をするなかで、性格が明るくなり、日本語も上達しました。.
.
アルバイトを続けるうちに、.
「ここで働きたい」という思いが強くなり、新卒の採用試験を受けることに決めました。...

=どうして入社しようと思ったのですか..

入社を決めた理由は2つあり、1つ目は、職場の風通しがいいことです。.
店長だけでなく、マネージャーも社員一人ひとりのことを気にかけてくれます。.
入社してから、交友関係が広がり、プライベートでもスタッフとの付き合いが多くなりました。.
よく職場の先輩や同僚と仕事の終わりに食事に行きます。.
.
また現在は、新入社員研修以降もフォローアップ研修が3度あるので、.
普段は別々で働いている同期とも仲が良いです。.
.
2つ目は、勉強できる環境が整っていることです。.
入社後は、社内の勉強会はもちろん社外の勉強会にも参加し、様々な知識を得ています。.
お客さまに対して100パーセントの答えが返せなかったときは悔しく、.
さらに勉強しようとやる気が出てきます。.
.
また、入社前に登録販売者の資格を取得しました。.
この資格によって第2類・第3類の医薬品の販売が可能になり、.
アルバイト時代には通訳が主だった仕事の幅もぐんと広がりました。.
.
資格を取ると見える世界が広がり、より深く知識を身につけたいと思うようになりました。.
お客さまの満足のためにも自分のスキルアップのためにも知識を増やすことが楽しいです。...

=学生に向けて運命の職場と出会うためのアドバイスをお願いします..

まず1つは、面接では自分の気持ちを素直に伝えることが大切です。.
これは、私がコクミンに採用された理由でもあると思います。.
.
私は口下手なのですらすらと話すのは得意ではないですが、.
この会社が好きだという思いをぶつけることを心がけて面接に臨みました。.
うまい言葉よりも情熱や気持ちはより相手に伝わると思います。.
.
もう1つは、学生時代には、自分の将来に関係ないと思う授業でもしっかり聞くことです。.
.
私は、大学で「居住空間デザイン学科」を専攻していました。.
今の仕事とは全く関係ないように思えるかもしれませんが、.
商品の陳列の仕方を考える際や、商品のポップ広告を作る際に役立っています。.
思わぬ経験が糧になりますよ。.
.
学生のみなさん、答えが見つからないことに悩んでいませんか。.
目の前の事にしっかり向き合いつつ、まずは自分の素直な気持ちで前に進んで行きましょう。..

ギャラリー

記者プロフィール

宮武由佳

宮武由佳

役職 : -
在学中 : 大阪大学経済学部(1回生)
出身地 : 香川県
誕生日 : 1993年4月10日
  • Facebook
  • Blog
  • Twitter

取材記事

ページの先頭へ戻る