異業種間で交流しビジネス情報などを交換する「シェア関西発足1周年イベント」が9月22日、追手門学院大阪城スクエア(大阪市中央区)で開催される。
イベントには、関西の中小企業で働く人が参加する予定だ。サービス業やIT系企業などさまざまな業種の人が集まり、交流することで、企業同士が連携し、新たなビジネスが生まれる可能性がある。ビジネスが生まれると新たな雇用が生まれ、関西の経済発展に貢献することができる。
ビジネス直接効果に注目
昨年9月に第1回のイベントが開催され、今回で7回目。「シェアリング」という考えを念頭に置き、毎回違ったテーマで、20人程度が参加をしている。今回は1周年を記念して、定員を100人に増やした。テーマに「コラボレーション」を掲げており、企業同士がお互いの長所を生かし、新たなビジネスを生んでもらうことが目的だ。そのため、名刺交換会やアピールタイムの時間も設けられている。会費は通常3000円だが、今回は1周年記念価格として1500円とした。
これまで参加した経営者からは「ほかの交流会に比べて質が高い。参加費が3000円するため、本当に参加したい人しか来ない。またビジネス直結の企画性が良く、毎回テーマを掲げ、そのテーマに合った人を募集しているから質が高いように感じる」「イベント前半は緊張感もあり、静寂した雰囲気が漂っている。しかし後半になると、参加者同士で笑い声が飛び交い、話が盛り上がった。実際に、新しいお付き合いが始まり、新しい顧客が増えた」という声が寄せられている。
主催はマーケティングコンサルティングを主な業務とする株式会社リズカンパニー(大阪市北区)。同社代表取締役の渡邉貴也さん(39)は「今回の目標は参加者全員に満足をしてもらうこと。そして、ビジネス情報などをお互いにシェアすることで、これからのビジネスにつなげる何かを得て欲しい」と語った。
【第7回シェア関西発足1周年記念イベント「100人大交流会in大阪城スクエア」】
日時:2012年9月22日(土) 14:00~17:00
会場:追手門学院大阪城スクエア (大阪市中央区大手前1-3-20)
会費:一般1500円(1周年記念価格)
学生1000円
定員:100人
問い合わせ:リズカンパニー (電話06・6105・2259)
ホームページ:http://liz-c.jp/sharekanlp/index.html
〈取材後記〉
私は大学4年生です。そのため少し前まで就職活動をしていました。就職活動中に一番印象的だったのが、ある企業で行われたグループディスカッションでした。8人の班に分かれ「今まで無かった新商品を開発する」という課題を出されました。経営学部、文学部など様々な学部の人が、今まで専攻して勉強してきたことを出し合い、話し合いは進みました。始めは、あまり良い案が出てきませんでしたが、終盤になると、この日初めて会った人とかなり激しい討論をしました。お互いの長所を生かし、意見を出し合うことで、私ひとりでは考えもつかないような商品ができました。規模は違いますが、シェア関西もさまざまな業種の人と交流します。自分とは違う長所を持った人が大勢いるはずです。異業種の人同士がコラボすることにより、今まで無かった新しいビジネスが生まれるかもしれません。
(学生通信社 立命館大学 北村洋樹)
- 「ミチバタ・ジャパン・リミテッド」の道端俊彦社長に聞く(2012.12.04)
- 「稼ぎ方」に誇りを持って マルイチエクソム 新谷幹夫社長(2012.11.07)
- 100人の異業種ビジネス交流イベント 22日に大阪で(2012.09.18)
- 製品に日本独特の風合い(2012.08.21)
- 節電よし、体感よし、地域よし 三方よしクールビズ(2012.07.16)